生野菜由来のリコピンの驚くべき4つの体質改善効果をご紹介!
こんばんは
無農薬でトマトを育てている農家であり体質改善アドバイザーの小野です!
今日は、トマトに含まれている成分「リコピン」についてお話します!
特にお肌が綺麗になると言われているこのリコピン!
特に女性には、興味深い栄養素でもありますよね。
しかし、いつものように最初に申し上げておきます!
リコピンは、無農薬で安全で新鮮なトマトやスイカのような生野菜から摂取しましょう!
サプリメントのような人工生成されたリコピン類似物質は、生野菜由来の本物のリコピンの足元にも及びません!
サプリメントが聞かない驚きの5つの理由 を頭に叩き込みましょう!
それを踏まえたうえで、しっかりリコピンの話聴いてくださいね。
カロテノイドの一種。黄色・橙色・赤色の色素成分をもつ脂溶性色素成分で、トマトやトマト製品などに多く含まれる赤色成分。β-カロテンのように体内でビタミンAに変わらず、活性酸素除去作用がβ-カロテンの2倍以上あり、強力な抗がん作用や視覚機能の維持に重要な役割をもつほか、子宮筋腫の予防、前立腺肥大の予防、コレステロールの抑制作用、抗酸化作用などに効果があるとされる。
漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典から引用
トマトやスイカなどに多く含まれる赤色(褐赤色)をしたカロチノイド色素の一種。リコペンともよぶ。カロチノイド(カロテノイド)は自然界に存在する、水には不溶で脂溶性の色素群で、活性酸素を除去して抗酸化作用を示すため、近年の健康志向のなかで機能性表示食品の成分の一つとして注目されている。一般に緑黄色野菜に多く含まれ、これらを摂取することでヒトの体内に取り込まれる。抗酸化作用の効果についてはまだ研究途上であるが、活性酸素を除去する作用による老化防止や、動脈硬化の予防、および血糖値の改善など生活習慣病の予防効果のほか、喘息(ぜんそく)症状の改善、美肌効果なども報告されている。また、血中コレステロールの酸化を抑制して血流を改善する働きや、癌(がん)の予防効果のほか、癌細胞の増殖を抑制する効果も報告されている。
日本大百科全書(ニッポニカ)から引用
と言うふうに解説されています。つまり、イドの一種で、トマトやスイカ,ピンクグレープフルーツに含まれる脂溶性の赤色の色素です.